こんにちは、恵源食品(えげんしょくひん)株式会社です。「大地の恵みは命の源」が社名由来で、その名の通り自然の恵みを生かした食品作りに取り組んでいます。
そんな私たちが新商品である『ドラゴンチップス』を開発するにあたり着目した食品が、『鯉』です。
鯉は縁起の良いものとしてお祝い事で食べられることが多く、栄養価が高く貴重な食糧として昔から重宝されてきました。なんと、昔の中国では薬として使用されていたほど!
ここでは、鯉がどれほど栄養素を含んでいるかをお伝えいたします。
鯉は中国で薬用として使用されていた?!
今から2千年前の中国最古の薬物書である『神農本草経(しんのうほんぞうきょう)』では、鯉を薬用として使用した記録が記されています。その数百年後『名医別録』という書物にも、様々な鯉の効能が記されています。
それらの古書を元に、鯉の薬用としての効能を紐解いていきましょう。
鯉が血糖値を下げ、糖尿病に効果があった?!
糖尿病患者の治療にはよく鯉が使用され、鯉を食べると尿の糖が下がり、血糖値が正常になったという人が大勢いたそうです。
鯉には血糖をコントロールするインスリンホルモンと同じ作用をする物質が含まれているそうです。食事療法のメニューに鯉を加えてみてはいかがでしょうか。美味しく食べられて健康になれる鯉、積極的に食べたいですね。
鯉が肝臓を守る?!
鯉は古くから黄疸(お酒の飲み過ぎや、肝炎ウイルスの感染など肝臓が弱ることで起こる)の治療に用いられてきたと言います。肝臓を丈夫にする作用のあるアミノ酸のタウリンは、鯉の煮汁に40%も含まれます。
嬉しいことに、お酒を飲むときにはお酒を分解する作用もあるため、二つ通いやお酒による脂肪肝になるのを予防するのに鯉は最適な食品です。
ドラゴンチップスはおつまみとして美味しくて最高の食品ですが、鯉がお酒を分解してくれ
る効果が期待できるので、お酒のお供にドラゴンチップスを食べることは一石二鳥なのです!
鯉は目に良い?!
鯉は緑内障に良いと昔から言われています。緑内障は視野が狭くなる疾患です。放っておくと失明してしまうことも。鯉の皮は、緑内障の症状を予防する『ルテイン』が多く含むと言われています。
その他にも、目の潤いを保つヒアルロン酸・DHA・コンドロイチン硫酸も多く含んでいる鯉は、まさに万能の魚ですね!
鯉は腎臓病の食事療法として使用される?!
鯉はむくみを解消すると知られています。腎臓病で体がむくみ、パンパンに腫れているときに鯉を食べるとその水が体の外に排出されると言われています。
腎臓病が悪化し入院して治療を受けている人も、鯉を食べて数時間後にむくみが取れたという話もあります。
腎臓にはタンパク質を補う必要がありますが、タンパク質が豊富で、更に水分を排出する作用がある鯉は、腎臓病に最適な食品と考えられます。
このように、鯉はただ美味しいだけでなく、薬としての効能のような働きをする栄養素が豊富に含まれています。
一度生活習慣を見直し、日頃から鯉を食べる習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?
恵源食品からのお知らせ
つづいて、私達から大事なお知らせをいくつかお伝えいたします。
1.ドラゴンチップスがAmazonで販売開始!
9/1からAmazonにてドラゴンチップス が販売開始されます!自宅にいながらスマホで簡単、ネット購入できるのでとても便利です!
栄養たっぷりのおつまみとして、ぜひお酒のお供に♪
販売ページはこちら
2.ドラゴンチップスが店頭販売されます!
ドラゴンチップスが初めて店頭に並びます!店頭で皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
販売日・販売場所は下記の通りです。
販売日
2022年9月3日(土)〜10月30日(日)
販売場所
①宮崎ブーゲンビリア空港1階
所在地: 〒880-0912 宮崎市大字赤江宮崎空港内
②東京丸ノ内ビルディング地下1階「日本の御馳走 えん」様店舗内
所在地: 〒100-6390 東京都千代田区丸の内2丁目4−1
幸いにも、宮崎と東京での同時発売という形でスタートできますこと、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
さらにこの販売を記念し、応募された方に抽選で豪華賞品が当たります!お楽しみに♪
3.ドラゴンチップス がテレビで紹介されます!
テレビ神奈川様の番組『猫のひたいほどワイド』で9月20日~9月22日の3日間、ドラゴンチップスをご紹介していただきます!
放送エリア
神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県(一部視聴可能エリア:静岡県・山梨県・茨城県)
放送日時
2022年9月20日(火)、21日(水)、22日(木)の3日間(12:00~13:30)
さらに視聴者プレゼント企画もありますので、ぜひご覧になって商品をGETしてくださいね~☺️
4.『buyer’s room(バイヤーズROOM)2022(9月の部)』に挑戦します!
2022年9月13日、全国商工会連合会主催で『審査会型ビジネスマッチング』がテーマの『バイヤーズルーム品評会』に挑戦いたします。
ドラゴンチップスを多くの方に知ってもらえるチャンスなので、チャレンジしたいと考えています!バイヤーの皆様、応援よろしくお願いします!
5.産経リビング新聞掲載
9月17日~10月2日の期間、『産経リビング新聞』様の折込にドラゴンチップスが掲載されます。
読者プレゼント企画がありますので、ぜひご覧になってください!
6.大宮マルイ様での店頭販売
画像引用:大宮マルイ様公式HP
9月19日から、埼玉県の大宮マルイ様にて店頭販売を致します。お近くの方はぜひお越しください!
大宮マルイ様所在地: 〒330-9501 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目3
さいごに
ここまで、
- 鯉が薬用として昔重宝されてきたこと
- 恵源食品からのお知らせ
をお伝えいたしました。
鯉は『医食同源の魚』と言われています。医食同源とは病気を治療するのも日常の食事をするのも、どちらも健康を保つためには欠かすことができないという意味で、すなわち栄養たっぷりの鯉を食べることは健康のために非常に重要です。
そんな素晴らしい鯉で作られたドラゴンチップスを食べることで、毎日を健康的に過ごせたら嬉しいですね!
ドラゴンチップスは2022年9月からオンライン・オフライン問わず様々な場所で販売開始されます。応援のほどどうぞよろしくお願いいたします!
コメント